シティポストアイコン
屋外広告看板

刷り込みの効果

多くの人が認知している企業名やサービス概要は TVCMやYoutube広告、看板などのイメージ広告で 刷り込まれています。

人は日常的に耳にしたり目にしたりするものに対し 親近感を覚え、いざその種のサービスを利用(or購入) しようと思った際に真っ先に刷り込まれたものが 選択候補として挙がってくる。

毎日とおる道路の広告用看板は、既にみなさんの
頭の中に無意識に刷り込まれています。

レスポンス広告との違い

イメージ広告

看板/デジタルビジョン
テレビCM
ラジオCM
電車吊り広告
トラック広告
Youtube広告 etc.

■認知してもらうのが目的
■中・長期的
■デザイン・イメージ重視
■反響結果が得ずらい

レスポンス広告

チラシポスティング
新聞折込みチラシ
DM/FAXDM
リスティング広告
ホームページ
メールマガジン etc.

■購買に結びつく行動促進
■短期的
■サービス内容が詳細
■反響結果が測定しやすい

まとめ

イメージ広告は企業名や商品名をまずは知ってもらうための広告で、中長期的な販売促進のために使う手法。

レスポンス広告は商品の問い合わせや購入を促すための広告で、短期的な販売促進のために使う手法。

大切なのは

広告費を一方に注ぐのではなく、2つ役割を理解した上でバランスよく使い分けることが重要!

city post